2013年8月1日木曜日

【神保町ランチ】源来軒


困ったことにハマってしまった。なんで困ってしまったかと言えば、
若干自分にとっては価格設定が高めなんですよね。
どうやらここは、他の中華料理も旨いみたいなんだけど、
食べるのは1点しかなくて、迷うことなくマーボー麺950円で勝負。

とくれば、店名は言わずと知れた「源来軒」。
ここのマーボー麺の旨さといったら、しばらくは通っちゃうんだろうなぁ。
まず、具のマーボー豆腐。
ジューシーなひき肉たっぷりに豆腐も程よくバランスされていて、
具材の節約とかは皆無の、気持ちが良いほどのテンコ盛り具合。
しかも、テイストがこれまた! 
辛いのが苦手な人にはちょいとつらいかもしれないけど、
ここん家の辛さはどこか遠くの方で甘味がするという不思議なもの。
味もしっかり乗っててこんな辛さならいくらでも食べれるといったあんばい。

お次は麺。
一般的なラーメン屋の麺とは違う、太めのちぢれ麺は、
マーボ豆腐の絡みっぷりがこれまたハンパじゃない。
まさにこの料理のための麺といっても過言じゃないほどの
ハーモニーを見せてくれるもんだから、無我夢中でズルルッ!

そして、生タマゴがひとつ真ん中に乗ってくるんだけど、
これも良く考えられたものだと感心してしまう。
混ぜてしまうとほんのりと、気持ち程度なんだけど、
このマイルドさを醸す隠し味的要素がまたニクイんだよなぁ。

こんなマーボー麺と出会ってしまったもんだから、
最近は体重のコントロールにも気を付けなきゃ大変なことになり兼ねない。
なんせ普通盛りで大盛りのボリューム。
いやはや、食いしん坊の胃袋をガッチリつかむ至れり尽くせりっぷりですな。
---------------------------------------------------------------------------------
パンチ力:3.5
おもてなしの精神:3.0
コストパフォーマンス:3.5

関連ランキング:上海料理 | 神保町駅九段下駅竹橋駅

---------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿