2013年6月20日木曜日

【水道橋ランチ】 いもや 天丼


ここ最近ご無沙汰していた、

水道橋の最重要ショップ、「いもや」である。

「とんかつ」と「天丼」の2種類を展開する

大人気かつ、老舗であるのはご存知の通り。

今日はこの「いもや 天丼」の方へ久しぶりにお邪魔してみた。

いつものようにカウンターは満員。

そして、先着はわずか一人だったため、待つことなくすぐに着座。

すかさず、たった2つしかないメニューの片方、「天丼550円」を注文。

というより、むしろカウンター越しに店主の方から「天丼?」

と来るわけだから、そのまま頷いただけのこと。

そして登場した、久しぶりに見る天丼の旨そうなこと! 

もちろんココよりも旨い天丼屋はきっと沢山あるはず。

がしかし、このコストパフォーマンスとなると、それはなかなか難しいだろう。

そう、コスパと味が渾然一体となった、

見事なまでの店がこの「いもや 天丼」なわけだね。

ひと口目はキスの天ぷらからパクリ。


そして程よく甘いタレの染み込んだご飯をガッツラホイ。

「味がしっかりしてる」という表現が正しいかどうかは知らないけど、

とにかく旨い。次に、好物の海苔天ぷらをガブリ。

個人的にこのカリっと揚げられた海苔がたまんなくツボだったりする。

で、同じようにご飯をバクバクッ。

そして、イカ天だ。この肉厚で歯ごたえ満点の旨いことったらない。


よそのイカ天にありがちな生臭さや食感の悪さなどは微塵も無く、

やっぱり老舗だなあと、思わず唸ってしまう。

っと、最後まで残しておいた海老天を一気にたいらげて、

今日の水道橋ランチも満足で終了でございました。
---------------------------------------------------------------------------------
パンチ力:4.0
おもてなしの精神:3.5
コストパフォーマンス:4.0

関連ランキング:天丼・天重 | 神保町駅九段下駅水道橋駅
---------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿