2013年6月15日土曜日

【神保町ラーメン】 初代継承 哲麺 神保町店


最近はもっぱら水道橋ではなく、神保町付いている。

なので駅周辺をテクテク。

で、何気なく入った店がどうやらそれなりの有名店らしい。

その名も「哲麺」。

今日入ったそこは、

どうやら本店直系の初代継承店という肩書きを持ったところ。

まあその時はそんなことも知らず、

一番安い「豚骨醤油ラーメン500円」をポチッ。

そして、店内へ。

まずここん家のスープの売りは、

魚介と昆布だしを効かせたクリーミーな豚骨スープだとか。

確かにひと口飲めば、魚介系が遠くで効いた旨味のあるテイスト。

で、次は麺である。


言ってしまえば、よくある博多系の細麺。

が、ウンチクを見ると、オリジナルの超低加水の極細麺らしい。

しかしやはり、麺に関しては特別、他所と比べて秀でた箇所はなし。

とは言っても、ワンコインでこのクオリティだからなんの文句もない。

更に、替え玉1杯無料という腹ペコファンには嬉しなサービス付きとくれば、


リピート意欲も増幅してしまう。

一方、具材は、チャーシュー、磯のり共にインパクトはなかったけど、

やはり最終的にこのラーメンを振り返って

印象に残っているのがスープだろうか。

豚骨ベースなんだけど魚介系の旨味がちょっとクセになる予感である。

ちょっと気になって更に掘り下げてみると、

豚の頭以外の豚骨を6時間、鶏は3時間別々に煮だして、

4種類の魚節(宗田かつお節、サバ節、カツオ節、ムロアジ節)と

昆布だしを加えているんだとか。そして極めつけはマー油とのこと。

と、これだけのこだわりが凝縮されていたとは恐れ入る。

そんな感じで、今日も今日とて、程よい満腹感を堪能して終了でございます。
---------------------------------------------------------------------------------
パンチ力:3.0
おもてなしの精神:3.0
コストパフォーマンス:3.5

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

---------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿