2013年3月15日金曜日

らーめん直久 水道橋店


地元の友人に聞くと、だいぶ昔からあるって言うこの

「らーめん直久 水道橋店」。

確かに調べてみると、設立は昭和42年とラーメン屋にしてはかなりのものだ。

で、この水道橋駅高架下は頻繁に通るルートなんだけど、

不思議とお邪魔することはあまりなかったんだよね。

まあそれは以前食べたときの記憶が

それほどでもなかったというのもあるんだけど。

でも今日の水道橋ランチは、ふと、ホント不思議と導かれるように入店。

そして、注文したのは一番人気の売り文句を信じて

「純鶏らーめん醤油味600円」にしたところ、

大盛りはサービスとのことだったので迷わず大盛りでGO

昼時なのに人数もまばらだったのでカウンターじゃなくてテーブルに着座。

で、早速登場したシンプルな装いの純鶏らーめんをまずひと口ズルルッ! 

う、うまい! 


正直記憶していた当時あんまりだった味をあっさりとくつがえす

濃厚な鶏ダシが効いたしょうゆ味がたまらない。

いま流行りの何々系とか斬新な味ではなくて、

あくまでも基本に忠実でシンプル。飽きのこないテイストに好感すら覚える。

それにさっぱりし過ぎてないのも良くて、

なんて言うのか、やさしいんだけど深みのある味が病みつきになりそうだ。

細麺もこのスープとばっちりの絡みを見せて、

もはや問答無用でいっき食いである。

具材の脂ののったチャーシューとメンマに特別な点は見当たらなかったけど、

このスープと麺があれば文句もないって感じ。

そんな感じで今日の水道橋ランチは昔の悪しき記憶を完全に覆す、

快心のラーメンだったのである。 
---------------------------------------------------------------------------------
パンチ力:3.0
おもてなしの精神:3.0
コストパフォーマンス:3.0
関連ランキング:ラーメン | 水道橋駅後楽園駅九段下駅
---------------------------------------------------------------------------------

0 コメント:

コメントを投稿