2013年2月15日金曜日

さぶちゃんラーメン神保町


雨降りだからか、昼時だってのに珍しく人が並んでなかったものだから、

今日の水道橋ランチは「さぶちゃんラーメン神保町」に決定。

そしてそのまま誰も座っていないカウンターに腰掛けて、

迷わずチャーハンとラーメンがセットの、

半チャンラーメン690円をオーダー。

するとすると、いつものように、

かなりお年を召された大将が料理を始める、

と思いきや、吸いかけのタバコを

最後までゆっくりと堪能してそのまま料理スタート。

ちなみに、手は洗ったのかとかそういう野暮なことはことこの店の場合、

まったく気にしてはいけない(笑)。

しかし以前に比べて体調が思わしくないのか、

かなり気だるい感じで体をゆっくりと動かしてラーメンを茹で上げる。

そしてあらかじめある程度作ってあったのであろうチャーハンも

すぐさま出来上がって目の前に「おまちどお」と登場。


その後は大将、いつものように、ひたすらこちらをガン見しては外を見て、

ガン見しては外を見ての繰り返しである。

例えば、現地でインド人が

視線をそらすことなくじっと見つめ続けるのと一緒で、

笑っちゃうぐらいに熱い視線を送られるのだ。

さすがに慣れてしまえばなんのことはないけど、当初は焦ったもの。

で、まずラーメンをひとくち。

うーん、濃厚醤油味はいつも通りにナイスなテイスト。

そして、お約束のビックリするほど甘ったるいメンマもたっぷり乗ってて、

勢いよく麺と具をズルルッ! それと交互に半チャーハンをパクパク。

濃い目の男気溢れる味付けはこちらも健在で、両方ともにガッツラホイ。

はっきり言ってこの「さぶちゃんラーメン神保町」に関しては、

個人的に旨いかどうかじゃなくて、

懐かしい味に惹かれるかどうかで入店を決めている感がある。

で、案の定懐かしい味を満喫して今日の水道橋ランチは終了でございます。

---------------------------------------------------------------------------------
パンチ力:3.0
おもてなしの精神:3.0
コストパフォーマンス:3.0
---------------------------------------------------------------------------------

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅九段下駅水道橋駅

0 コメント:

コメントを投稿